SSブログ

日本 中国 尖閣諸島 戦争 [話題]

sponsor link




日本 中国 尖閣諸島 戦争

日本と中国が、尖閣諸島をめぐって戦争が起こるのでは!?

と話題になってました。

日本も中国も、尖閣諸島は我が領土である!と主張することによる戦争ですね。

もし本当に尖閣諸島をめぐって、両国の戦争が起きたら大変な事態です。



ところで、最近ニュースでよく、反日デモの様子が流れてますよね。

中国では、日本の尖閣諸島国有化をめぐって、食物を買い求める人が多いみたいです。

それは長蛇の列ができるほどみたいで、

その原因は、日本と中国が戦争を起こすことで、食物の値上がりが起こるのでは?

と市民の間で噂が広がったから、みたいです。


ネット上で、尖閣諸島をめぐって両国が戦争するのでは、と予想する人も多いみたいですね。

確かにニュースで流れている、中国での反日デモを見ていると、中国人のあの姿は凄まじいですよね。

本当に、もっと激しさを増すと、戦争が起きてもおかしくなさそうです。


どうして日本と中国が尖閣諸島をめぐって、こんなにも争うのかというと、

尖閣諸島周辺には、天然資源が眠っているからですよね。

石油や天然ガスです。

天然資源は、サウジアラビアなど、いまの中東を見てのとおり、

一国の将来を考えた上で、明るい未来につながる資源です。


石油や天然ガスは、世界中からの需要がありますから、

確かに国の将来を考えると、戦争を起こしてまでも、

天然資源がほしいと考えるのは理解できますね。

ただ、そういったもので、

人の命が失われて行くのを想像すると、

なんとも歯がゆく感じるのは僕だけではないと思います。

戦争ではなく、話し合いで中国と日本が、合意するのが一番なのでですが。。

なかなか難しいんでしょうね。



sponsor link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。