SSブログ

最新地震速報 気象庁 アラスカ 北米西部 マグニチュード7.5 [話題]

sponsor link




最新地震速報 気象庁 アラスカ 北米西部 マグニチュード7.5

最新地震速報です!

気象庁が午後5時58分にアラスカ北米西部で
マグニチュード7.5の大地震が起きたことを発表しました!

引用先:気象庁HP 地震速報

ニュースによると、
米地質調査所が発表するには
震源は州都ジュノーの南約340kmのアラスカ沖、
深さは約10kmだそうです。

アラスカ北西部の
震源に近い沿岸では
13cmの津波が観測されたようで、
大きな被害はないようです。
よかったです^^

ただ、大地震で思い出されるのは
2011年3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震ですよね。

あの時は本当に凄かった。。
東京にいた私も地震の揺れは半端なかった。

電車も止まったし、仕事には影響出るし。
日本中が悲しみに暮れましたね。。
私の大切な東北の友達も
大きな被害を食らって大変だったと語ってました。。

この時はマグニチュード9.0
津波は9.3m以上を記録しました。

今回のアラスカ地震はここまで被害は大きくないですが、
まだ油断できないですね。

東北の大震災みたいに
数時間、数日揺れが続いたり、
まだ大きな地震が来る可能性はありますから!

アラスカの皆さん気をつけて下さい。
(ここで言ってもしょうがないですが 笑)

気象庁の最新情報によると、
今回のアラスカ北米西部の地震で
日本に来る津波の心配はないようですよ。
日本にもまた大きな地震が起きるのだろうか・・

最後にアラスカ地震ニュースの動画を探していたら、
興味深いニュースを見つけたので
ご紹介しますね。





sponsor link



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。